※パソコンのF5を押すとページが更新されますので各ページでF5キーを押してください

H28年11月28日 バス添乗の先生を募集しています(採用情報)

H28年6月01日  年中組の園日記更新

 H28年5月10日 幼稚園見学日程更新

H27・5・22  幼稚園見学日程 詳細(トップページ)

H27・5・30  園日記更新

H27・6・19  幼稚園スライドページを作りました

H27・7・23  園日記更新

         体験・説明会詳細。幼稚園見学日程詳細更新

ピヨピヨワクワク遊びの広場開催

☆ピヨピヨワクワク遊びの広場☆

平成29年1月21日(土)に遊びの広場を開催いたします。

受付 9時40分  開始 10時〜

どなたでも参加できますので、是非遊びにいらして下さい。

☆終了後はホールにて説明会を行います。

※予約は不要ですので、上履きを持っていらして下さい。

園長のあいさつ

ホームページをご覧にいただきありがとうございます。園長の大山美智子です。園長写真.jpg

 

 しば幼稚園では設立以来46年間自由保育を行っています。朝、幼稚園に登園してきたら子ども達は自分の好きな遊び・やりたい遊びを見つけます子どもは遊ぶのが仕事!」と言われるぐらい子どもにとって遊びは大事なものです。その遊びの中から「協調性」や「思いやり」・「忍耐力」などを学んでいきます

そして保育者はその子ども一人ひとりの個性を大切にしながら、一緒に遊んだり必要な援助を行ったり、時には遠くから見守ったりしながら、一人ひとりに合わせた保育を行っています。

 私も20数年間保育の現場で働きましたが、自由保育は素晴らしいものとつくづく感じます。子どもが毎日のびのびと生活をし、笑顔のたえないしば幼稚園のしばっこは私に毎日パワーをくれます。

 

年少組・年中組は自分の好きな遊びをしていますが、昼食時やお帰りの会にはクラスみんなで集まって過ごします。また時には「体操遊び」や「英語遊び」・「お話の木」・「遊びの広場」とさまざまなこともします。

 

「体操遊び」では、体操の先生の指導のもと、元気いっぱい体を動かして遊びます。

 

「英語遊び」では、専任の講師を真似ながら、体も使って楽しく英語に触れて遊びます。

 

「お話の木」では、地域のボランティアの方が来て「絵本」を読んでくれたり、「素話」や「手遊び」などをしてくれます。子ども達は担任以外の人との交流も楽しみにしています。また、「素話」を聞くことにより「想像力」「集中力」も養うことができます。

 

「遊びの広場」では、クラスや学年の枠を外し「縦割り保育」を行っています。自分のやりたいことを一つ選び、違うクラスの子と一緒にゲームをしたり、製作をしたり散歩に行ったりします。縦割り保育のいいところはお兄さん・お姉さんを尊敬することにより生まれる「憧れ」が日々子どもを成長させます。また、大きい子は自分より小さい子どもと接することによって「思いやり」や「優しい気持ち」を持ちます。このような「憧れ」「思いやり」「優しい気持ち」を大切にしたいと思っているので、しば幼稚園では毎月の行事として大切にしています。

DSCF21641.jpg DSCF91371.jpg P1020077.JPG

 

年長組は小学校に入る準備もします。

「体育遊び」や「英語遊び」・「お話の木」・「遊びの広場」はもちろんのこと、この他に「お茶ごっこ」や「文字遊び」・「学校ごっこ」などもします。

 

「お茶ごっこ」では、簡単な礼儀作法を教わり、静かな雰囲気の中ちょっと大人になった気分でお茶やお菓子をいただきます。

                                           PICT00191.jpg

「文字遊び」では、専任の講師が丁寧にひらがなを教えてくれます。身近な言葉から入るので興味を持って取り組むことができます。

 

  IMG_1991.jpg

「学校ごっこ」では、クラス全員で集まって絵本を読んだり、絵を描いたり、グループで作業したり相談したり…小学校の生活を想像しながら過ごします。3学期になると毎日40分程度行うので子どもの集中力も一気に伸びます。

                                  学校ごっこ1.jpg

このようにしば幼稚園では、子どもの主体性を大切にしながらも色々な経験ができるようたくさんのことを行っています。

 

遊び・笑顔を大事にしているしば幼稚園に一度足を運んでいただけたら光栄です。もしききたいことなどがありましたら電話での対応もとらせていただきますのでご連絡下さい。

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございます。

▲このページのトップに戻る